9月10日 産まれました☆

9月9日夜8時40頃おしるし。  そこからジワジワ痛みが・・・。ぎりぎりまで家にいようと・・ザ 我慢。
10日4時から10分おきが4回これはもう陣痛だと・・・産婦人科へ。。
陣痛室に入ったときが5時過ぎ・・・既に5~2分おきの痛み・・でも 子宮口が1.5~2㎝しか開いていないと・・・・やっぱりか~と思いながらも初産だしな~仕方ないかと諦め陣痛にとにかく耐える。
これぐらいでは産まれんやろ~まだまだ痛いはず・・・と。 あまりの腰の痛さに、助産師さん骨盤歪みを治すため、陣痛がおさまっているときに体操・・・これが楽になるんだな。ありがたかった。
朝9時に先生の診察の為分娩室へ・・・。 1分おきになった陣痛 7~8cmの開大 まだか~。
10cm開くって結構大変。 分娩台であぐらをかいて、赤ちゃんが下がるのを待つ、骨盤が割れそうな痛み・・・もう忘れたけどね・・・確かに痛かった(笑)
旦那さまはお外で待つ予定でしたが・・・私の骨盤押さえに結局付き合わされた・・・あはは。
赤ちゃんが下がると、どこに頭がきているかがわかる・・・。痛いけど、以前働いていた時、患者さんによくベットサイドで声をかけていたことを思い出し・・・そうそう助産師さんの言うことしっかり聴かなぁあかんなぁ~。

足袋をする・・(清潔保持の為) およよ。。。10㎝開大したか~とちょっと嬉しく、いきみたくなったら、いきんでいいよとの助産師さんの声に「きたきた・・・先が少し見えてきたぞ。
そう、結斗との約束・・・複式呼吸しっかりして、酸素送るから頑張って出てきて! いきむたび、グググと下がる、戻るときもあるけど頑張った。廻旋して頭が出るとき、ヤバイ裂けると思いゆっくりいきむけど・・・やっぱりやっちゃいました・・・1っ箇所裂けた。でも頭がでて・・泣かないぞとチョイ心配・・・実はへその緒1回首に巻いていた。 へその緒を外した後から、ちょ~~~元気に泣いている。
肩が出て、ずりずりと全身でた瞬間・・・すっきり気持ちが良かった。これだ、皆がこの瞬間、気持ちがいいといっていたの・・確かに お腹も軽いこと すっきりすっきり。  12時33分3370㌘の男の子産まれました。
a0117858_23434681.jpg

旦那様も最後まで頑張ってくれました。

お産後・・・子宮が触れん・・・収縮悪いな~とお腹もみもみするけど・・・出血がど~~~と出ているのが分かる、ついでに裂けたところからの出血もあり、旦那様いわく助産師さん焦ってたと。。。
点滴に収縮剤、お腹にアイスノン ナートこれが痛い・・・先生~~~麻酔効いてませんけど・・・汗汗泣。
これが一番痛かったかも。。
麻酔で何とか1時間ぐらいかかり状態安定。2時間は分娩室でお休み。
おトイレ・・・自尿の確認。 分娩台で1分おきの陣痛のときもイジで頑張ったトイレ。なんとしてでも、導尿(管を入れて尿を取る)は避けたく、お産後も「行きますトイレ」 「え=倒れるよ」と助産師さん。。「大丈夫です、ムリはしませんから」と車椅子でトイレへ。 貧血です、ふらつきよりも動悸が・・・トイレの仕方が分からない、結局もう1時間今度は陣痛室で休ませていただいて、2回目でおトイレOK 良かった良かった。
そこから、 動悸との戦い。フラフラするけどアドレナリン出ているのか、なんだか元気。
2日目から完全母子同室・・・
a0117858_2342285.jpg

貧血と裂けたところの痛みに耐えている中、次はおっぱいが張り・・痛い・・泣泣。その上、上手におっぱい吸ってくれるけど、吸着力が強く、切れる、裂ける・・・・痛いとこだらけ。
かーちゃんは痛みに強いわけだーと、実感。
退院して現在・・全ての痛みが落ち着き、動悸やふらつきもなく、ただ眠いだけ。
男の子のわりに、夜は3時間寝てくれるから助かってます。
もう直ぐ一ヶ月 だ  け  ど   重い 急に 大きくなった。
新生児ではないね 結斗との駆け引き・・・赤ちゃんって頭がいい・・・確信犯だわ。
見ていて楽しい。  
産まれて皆にだっこしてもらって幸せなやっちゃ。

子育て・・・自分も勉強だね。  一緒にがんばるっぺ。

皆様 ありがとうございました。御陰さまで元気な子出産することができました。
これからは 結斗とともに、これからも、よろしくおねがいします.
a0117858_23481324.jpg

by yukiephotoworld | 2011-10-04 00:03 | Photo